2010年05月26日

ひこにゃん公式サイトがオープンしました

ひこにゃんと彦根の観光情報をお届けする「ひこにゃん公式サイト」がオープンしました。
また、ブログもこちらで引き続きお届けします。

今後ともよろしくお願いいたします。

» ひこにゃん公式サイト
» ひこにゃんブログ

2010年03月31日

150年祭閉幕・・・そして新たな出発!

150年祭事務局です。
「井伊直弼と開国150年祭」の閉幕から、早1週間が過ぎました。
3月初旬から、フィナーレイベントや閉幕式典、先日の豪徳寺訪問まで、慌ただしい日々が続きましたが、何とか無事終了することができました。
応援いただいた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m 本当に言葉では言い尽くせない、私たち事務局スタッフの感謝の思いは、後から、述べさせていただくとして、まずは、150年祭のフィナーレを飾るイベントや閉幕式典、そして豪徳寺訪問の様子について、お伝えします。

3月20日(土)、21日(日)の2日間は、全国から23団体、総勢300人の鉄砲隊の皆さんに集まっていただいた「全国古式砲術鉄砲サミット in 彦根」です。
初日の20日(土)は、彦根藩の砲術についての記念講演と参加団体代表者によるパネルディスカッション、21日(日)は、各団体による砲術(鉄砲)の演武です。
21日(日)の開会式典には、このイベントのキャラクター「ひこどん」に加え、「ひこちゅう」、そして「ひこにゃん」も応援に駆けつけました。

陣羽織をはおった凛々しい会長を中心にステージに立つ「ひこどん」、「ひこにゃん」、「ひこちゅう」です。
この日は、雨が降ったり、止んだりのあいにくのお天気でしたが、合間を縫って、各団体の演舞が行われました。

続きを読む "150年祭閉幕・・・そして新たな出発!" »

2010年03月15日

ひこにゃんより愛をこめて!2010ホワイトデー

2月14日のバレンタインデーには、「ひこにゃん」にたくさんのチョコをいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
(「ひこにゃん」、体調管理をしっかりしていたのか、さほど目立った“メタボ進行"もなく、皆さんからいただいたチョコを堪能していたようです。)

ホワイトデーから1日遅れてしまいましたが、今年も、「ひこにゃん」、皆さんに感謝の気持ちを伝えてほしいとのことで、このブログを書きました。

皆さんに「ひこにゃん」の気持ちを伝えるには、どうしたらいいか、「ひこにゃん」と相談していたのですが、やっぱり、こんな感じで表現することにしました。

「ひこにゃん」に頼まれて“ハート"のメッセージボードを作ってみました。
そのメッセージボードを手に、皆さんに感謝の気持ちを表している「ひこにゃん」です。

続きを読む "ひこにゃんより愛をこめて!2010ホワイトデー" »

2010年03月05日

歴史講演会&ふるさとイベント大賞(奨励賞)受賞!

150年祭事務局です。
いよいよ、3月に突入。フィナーレに向けて忙しい日々が続いています。
150年祭が始まった頃は、「22ヶ月間は、長いなぁ~。」と、思っていたのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
でも、まだまだ、3月は150年祭のイベントが目白押しですので、「ひこにゃん」を見習って、頑張っていきます。(3月は「ひこにゃん」も、彦根城での登場が火・木、土、日、祝日に増えましたが、相変わらず元気ですよ。)

さて、3月のイベントは、また、後からお知らせするとして、今回は、まず2月19日(金)、20日(土)に江戸東京博物館で開催しました「近江みちの国講座&井伊直弼と開国150年祭歴史講演会」の様子をお伝えします(後半で、「ひこにゃん」の出陣情報の予告もありますので、最後まで読んでくださいね)。

昨年に続いて3回目の開催となりました「近江みちの国講座&井伊直弼と開国150年祭歴史講演会」ですが、今回も2日間、大勢の皆さんにお越しいただくことができました(お越しいただいた皆さん、ありがとうございました)。
初日(19日)は、彦根城での登場がなかったため、開場前に「ひこにゃん」も、しっかりとリハーサルから参加です。
まずは、開講時の主催者あいさつです。会長の代わりを「ひこにゃん」にお願いすると、快く引き受けてくれて、マイクを手にステージへ。

「ひこにゃん」的には、会長になりきっているようです(「ひこにゃん」もう少し右かな)。

続きを読む "歴史講演会&ふるさとイベント大賞(奨励賞)受賞!" »

2010年02月17日

横浜出陣&バレンタインデー

150年祭事務局です。
2月5日~7日の横浜出陣、先日のバレンタインデーと、ここ10日間ほどの間、慌ただしく時間が過ぎてしまいました。またまた、ご無沙汰になってしまいました。m(_ _)m
さて、今回は、その横浜での関西観光展、そして、バレンタインデーの様子をお伝えします。

まずは、今年初の県外出陣となった横浜・新都市プラザでの関西観光展です。この場所での、出陣は、400年祭の時とあわせて2回目になります(「ひこにゃん」にとっては、懐かしい場所ですね)。
また、150年祭の開催期間中の横浜出陣は、昨年12月の“西区キャンドルアート”が最後かなと思っていたので、関西観光展への出陣が決まった時は、「ひこにゃん」も嬉しそうでした。
今回は、関西7府県の合同キャンペーンで、「ひこにゃん」たちキャラクターの他に、三重県の伊賀忍者や京都府の鵜匠&茶摘娘、大阪府、兵庫県、和歌山県、奈良県のキャンペーンスタッフが参加し、各府県とも趣向を凝らしたステージイベントで、それぞれの府県の魅力をPRです。

写真は、京丹後市の「コッペちゃん」です。松葉ガニの雌が“コッペ”と愛称で呼ばれることから、「コッペちゃん」という名前になったようです。

続きを読む "横浜出陣&バレンタインデー" »

2010年02月01日

ミッション完了??

皆さん、お久しぶりです(2月になってしまいましたね)。
年明けから今まで続いていた「ひこにゃん」の年賀状返信作業も、ようやくメドがつきました(一部、住所等が書かれていないものもありますので、進捗状況としては、99.9%くらいですかね)。
最終的に、全国の皆さんから届いた「ひこにゃん」への年賀状は、およそ13,000通!(改めて、「ひこにゃん」の人気に驚かされました)
「ひこにゃん」に年賀状を送っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

彦根城での登場の合間を縫って、コツコツと返信作業を続けていた「ひこにゃん」ですが、本当に返信作業がんばりましたよ。(お手元に届いた年賀状には、「ひこにゃん」から皆さんへの感謝の気持ちがいっぱい詰まってますよ。)

書き終えた年賀状を手に満足気な「ひこにゃん」です(今年も、「ひこにゃん」に心のこもった年賀状をたくさんいただきました。良かったね、「ひこにゃん」)。

続きを読む "ミッション完了??" »

2010年01月07日

謹賀新年 2010!

ブログをご覧の皆さん、

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
2008年6月に開幕した「井伊直弼と開国150年祭」も、あっという間に19ヶ月が過ぎ、いよいよフィナーレの年を迎えることとなりました。3月24日の最終日まで、まだまだ頑張っていきますので、「ひこにゃん」、そして、「井伊直弼と開国150年祭」へのご支援と応援のほどよろしくお願いします。

もう既に、ニュース等でご覧いただいた方が多いと思いますが、今年も全国の皆さんから「ひこにゃん」にたくさんの年賀状をいただきました(その数、ナント4,578通!1月4日現在としては、過去最高です)。
「ひこにゃん」への温かいメッセージが書かれたもの、全国各地での「ひこにゃん」出陣の写真を使ったもの、手書きのカワイイ「ひこにゃん」が描かれたものなど、「ひこにゃん」への思いがこもった年賀状ばかりです。

「ひこにゃん」への年賀状を送っていただいた皆さん、ありがとうございました。
「ひこにゃん」からの年賀状がお手元に届くには、少し時間がかかると思いますが、「ひこにゃん」一生懸命、お返事を返しますので、楽しみにしていてください)。

皆さんからいただいた年賀状を前に、嬉しそうな「ひこにゃん」です。(本当に皆さん、ありがとうございました。)

続きを読む "謹賀新年 2010!" »

2009年12月25日

西区キャンドルアート&鏡餅つき&メリー・クリスマス!

メリー・クリスマス!
師走とはよく言ったもので、12月は本当に、慌ただしく過ぎていきますね(今年も、もう、クリスマスです。皆さん、昨日のイブは、楽しく過ごされましたか)。
彦根では、19日から21日にかけて、雪が降ったので、ホワイトクリスマスを期待していたのですが、すぐに融けてしまいました(19日の“西区キャンドルアート2009”出陣や22日の“鏡餅つき”があったので、結果的には、良かったのかも知れませんね)。
さて、今回は、その“西区キャンドルアート2009”と“鏡餅つき”の様子をお伝えします。まずは、今年最後の県外出陣となった“西区キャンドルアート2009”です。
このイベントは、横浜開港150周年西区記念事業のファイナルイベントとして開催されたもので、井伊直弼と開国150年祭も横浜市西区との交流事業として、彦根市の中学生が会長と「ひこにゃん」とともに参加させていただきました。

彦根のキャンドル作品は、もちろん「ひこにゃん」です(あらかじめ個数を計算し、描かれた下絵を基に、キャンドルを並べ「ひこにゃん」を作っていきます)。

続きを読む "西区キャンドルアート&鏡餅つき&メリー・クリスマス!" »

2009年12月16日

迎春準備

150年祭事務局です。
12月は、本当に日が経つのが早いですね。もう今年も残すところ、2週間くらいになってしまいました。
だんだん寒さも増してきて、彦根の週間天気予報では、今日から雪マークが並んでいます。皆さん、あまりご存知ないかも知れませんが、彦根は、結構、雪が降るんです(スタッドレスタイヤは必需品です)。
紅葉のシーズンが終わり、彦根城も少し落ち着いてきましたが、これから訪れる“雪の彦根”も良いですよ(食べ物もおいしくて、「ひこにゃん」も好きかも)。
皆さん、機会があれば、“冬の彦根”にもお越しくださいね。
さて、そんな師走に入り、彦根城でも新年を迎える準備が進められていますが、今年は、「ひこにゃん」、“すす払い”ではなく“注連縄(しめなわ)仕上げ”(7日)や“鏡餅つき”(22日)などに、初めて挑戦します。
12月7日に行われた“注連縄(しめなわ)仕上げ”では、作業員さんたちに指導してもらって、「ひこにゃん」も何とかお手伝い(?)の大役を果たすことができました。

作業に入る前の「ひこにゃん」です(大丈夫かな?ちゃんとお手伝いできるんだろうか?という事務局の心配をよそに、余裕の「ひこにゃん」です。何だか“ワクワク”しているようにも見えますが)。

続きを読む "迎春準備" »

2009年11月27日

秋の陣(後編)

12月が近づくにつれ、だんだん寒くなってきましたね。
彦根でも寒い日が続いているのですが、見頃を迎えた玄宮園やお堀沿いの紅葉を見に、まだまだ、たくさんの方が彦根城に来られています。
さて、前回のブログでは、秋の陣(前編)として、11月8日までのイベントや「ひこにゃん」の様子をお伝えしましたが、今回は、「ひこにゃん」の高松&水戸出陣と“狂言入門”の様子をご紹介します。

まずは、11月15日(日)の高松出陣です。
彦根市と高松市は、井伊直弼の次女・弥千代姫が高松藩松平家に嫁いでいたご縁で、昭和41年に姉妹城都市の提携を結んでいますが、今回は、この高松市にある香川県立ミュージアムで開催された特別展「徳川四天王 井伊家の至宝展」に合わせての出陣です。井伊家をテーマとした特別展ということで、「関ヶ原合戦図屏風」や赤備えの「甲冑」、弥千代姫が高松に持参した「婚礼道具」や「雛道具」など彦根城博物館の収蔵品も数多く出展されていました。(「ひこにゃん」登場の合間に見学させていただいたのですが、展示物も多く、見ごたえのある特別展でした。) さて、「ひこにゃん」はというと、前日に高松入りしていた「やちにゃん」と合流し、子ども達を対象とした“お城クイズ”と、恒例の“ビンゴ大会”に登場です。

お城クイズでは、「ひこにゃん」と「やちにゃん」が相談するシーンも・・・(「ひこにゃん」&「やちにゃん」には、少し難しい問題もあったようです)。

続きを読む "秋の陣(後編)" »

このページのトップへ