« ひこにゃん“ゆるキャラ王選手権”出場! 秋の風情 »

ひこにゃん奔走!(横浜&関空)

150年祭事務局です。
みなさん、9月に入り、やっと涼しくなってきましたね。
相変わらず事務局は、「ひこにゃん」とともに忙しい日々を過ごしていますが、夏の暑さが少しやわらいできたので、助かっています。

さて、「ひこにゃん」ですが、お知らせしていたとおり、先々週から8月末にかけてヨコハマカーニバル&関西空港に出陣してきました。
今回は、はじめて「ひこにゃん」とクイズ&ビンゴゲームをやりましたが、両会場とも、たくさんの方に来ていただいて、ステージを盛り上げていただきました。みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m
どこへ行っても、みなさんの暖かいご声援をいただいて、「ひこにゃん」も喜んでいます。

ヨコハマカーニバルでは、まず、「小泉町幌踊り」の皆さんと一緒に横浜駅西口会場のオープニングでの登場です。

出番直前(横浜は3回目なので、あまり緊張していないようです)。

北村会長とともにスタンバイ完了。

小泉町幌踊りの皆さんも素晴らしい踊りを披露。この衣装を付け側転ができるんです。

控え室に戻る途中、「たねまる」との再会です。うれしそうです。でも、ひこにゃん、たねまるの足踏んでますよ・・・。

オープニング終了後、急いでビブレ前広場に移動すると、すでに大勢の方が集まってくれています。

クイズ大会の途中、雨が強くなったので傘をさしてもらうひこにゃん。
実は、「小泉町幌踊り」は雨乞いの踊りだったのです。それにしても、こんなにすぐに降ってくるとは(幌踊りの効果、恐るべし)。
みなさん、雨の中、最後までありがとうございました。

さて、続いての出陣は関西空港です。
今回、400年祭も含め、初めての関西空港出陣ということで、どれくらいの方に集まっていただけるのか少し不安だったのですが、「せんとくん」との初共演ということもあり、大勢の方がきてくださいました(マスコミ関係の方も多かったです)。

オープニングセレモニーでは、「せんとくん」や「たわわちゃん」、そして、関空のキャラクター「ブービィ」、「ルーリィ」、「カンクン」と揃ってステージに上がりました。2日間で、この時が一番、お客さんが多かったですね。

1日2ステージ。1回目はひこにゃんとクイズ大会、2回目はひこにゃんとビンゴゲームです(ビンゴは、ひこにゃん自らスイッチを押します)。なかなか器用でしたよ。

ビンゴカードの配布には、ご覧の通りの行列です。

そんなこんなで2日間のステージを終えたひこにゃん。この日は、彦根城の出番があったので、スタッフより一足先に彦根に戻りました。

ひこにゃんを送り出したスタッフは、ひこにゃんが気になっていたであろう“手作りハム”の串焼きをゲット。ひこにゃんへの土産ばなしのため、これを食しました。
(ひこにゃん、美味です。怒らないでね)\(=`ω´=)/

今回、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
ステージの内容も、まだまだ考えていきますので、これからも「ひこにゃん」と「井伊直弼と開国150年祭」をよろしくお願いします。
今月は、名古屋での全国県人会まつり(13日~14日)、京都駅キャンペーン(25日~27日)に出陣予定です。詳細が決まり次第ニュースでお知らせしますので、皆さん、お越しくださいね。

PS. 9月11日(木)のTVチャンピオン「ゆるキャラ王選手権」(テレビ東京)に続いて、9月13日(土)の「ランク王国」(TBS系列 25:40~26:10)で「ひこにゃん」が紹介される予定です(人気のゆるキャラ ランキングに入ったようです)。
※編集等で内容が変わる可能性もありますので、ご了承ください。

コメント

ブログの更新ありがとうございます。

ひこにゃん、事務局のみなさま、暑いなか遠征お疲れ様でした。

遠征の模様みせていただいてありがとうございます。
クイズ大会やビンゴゲーム、楽しそうですね。私も機会があればぜひ参加したいです。

まだまだ、行事が続くようですね。どうか、お体、気をつけてがんばってくださいね。

テレビ出演も楽しみにしてます(ひこにゃん、優勝かな?)

事務局スタッフ様、ヨコハマカーニバル&関空イベントのご報告をありがとうございます。

ヨコハマカーニバル当日は本番前に雨が降りましたが、オープニングイベントの前にはしっかり止んでほっとしました。
タクシーレーンの一部を使った長~いステージで子供たちの幌踊りと、手拍子を取りパフォーマンスを繰り広げるモチさんと、少し離れた位置からそっと見守られる北村会長、そして忙しく駆け回られるスタッフさんの様子を、テニス観戦のように首をあちこち動かしながら眺めておりました。
たねまるとの再会ショット、足を踏んでいるのは仲良しの証ですね。

VIVRE前広場のクイズ大会は最後まで正解できず残念でした。
柵の外で眺めている人たちにも分け隔てなくご挨拶をするモチさんはゆるキャラの鑑!
また、自らが雨に濡れるのも構わず、ずっとモチさんに傘を差しかけられていたスタッフさんには脱帽です。

関空行きましたよぉ~
ひこにゃん、かわいかったぁ(^-^)
ビンゴ大会では、みごとビンゴになり、ひこにゃんからグッズをいただきました。ありがとうございました。
プレゼントも嬉しかったけど、久しぶりにひこにゃんのふわふわお手手にさわることができて感激でした。
ゆるキャラ王選手権も楽しみだし、京都にもきてくれるんですね。楽しみがたくさんです。ひこにゃん、がんばってね

事務局のみなさん、すばやい更新ありがとうございます。
またテレビ情報もありがとうごさいます。
どちらも見に行くことはできなかったのですが
こうしてアップしてくれたので、様子がわかります。
8/30関空遠征の日、彦根でひこにゃんに会いました。
瞬間移動の疲れもなく、元気いっぱいでしたよ~

それにしても手作りハムの串焼き、おいしそうですね。
ひこにゃんじゃなくてもよだれが出そうです。

秋もあちこち遠征で忙しそうですね。
ひこにゃんもスタッフのみなさんもお疲れが出ませんように…


事務局の皆様、スタッフの皆様、ひこにゃん、お疲れ様でした。
8月30、31日関空でのイベントに参加しました。
ビンゴカードは1時間待ちでやっと手に入れましたよ~

楽しい時間をありがとうございました

ひこにゃん、事務局&スタッフの皆様、こんにちは!
横浜と関空出陣の更新、ありがとうございます。

横浜、その日あまり体調がよくなかったので正直会いに行くか迷ったんですが、
前回生モチを拝んでから1ヶ月以上過ぎていたので、生モチチャージしなければ!!
と思い横浜、行ってきました。
ひこにゃんのかわいさにもう体調不良はどこへやら~!!
ビブレのステージが終わった時にはすっかり元気を取り戻していました。
さすがだ、恐るべしもちパワー。

来週ゆるキャラ王選手権、いよいよお茶の間に登場ですね!!楽しみです。
テレビの前のみんなをめろめろにしちゃってくださいっ!

スタッフの皆様、ひこにゃん、連日の出張お疲れさまです。 特に最近は天気が荒れていたので、彦根にすんなり戻れたか心配しました。
横浜の駅前、ビブレ前にお邪魔しましたが、おみやげ袋のラスト一個を渡す人を、ひこにゃんが選ぶ! という時に、みんなが ひこにゃ〜ん! と大声で呼び、土産等で気を引く(自分も)場面が楽しかったです。 クイズ大会、彦根の知識も身について良いと思います。 せめて天秤櫓 の名くらいは、彦根フリークとしては、テストのヤマ並みにマスト記憶! ですからね。 なんでしたら、彦根スウィーツクイズ でも可ですよ!

横浜と名古屋の更新楽しみにしていました(=^ω^=)ノ
遠征組の皆さん、いつもの彦根での出陣を務められた皆さん、共にお疲れ様でした。
近くの横浜のイベントは拝見する事が出来たので感動が甦りました☆
関空のイベントは、とても足を運ぶ事が叶わないので、更新された内容で知ることが出来ました♪
びっくりです!本当にびっくりしました!!o(=^ω^=)o

ひこにゃん、みなさまこんにちは。
ゆるきゃら選手権、拝見しました。やっぱりひこにゃんはカワイイ♪
どうしてもおおきなキャラがいると、目立たなくなってしまうのですが、ひこにゃんは輝いていましたよ。お子さんにたたかれてしまうのは、人気のある証拠。本当にお疲れ様でした(もちろん、他のキャラの方も・・)。
サミットも楽しみにしております(宿も取りました)。東京から馳せ参じます。
あと、ひこにゃんフルートどうやって吹くんですか?すごく気になります!

ゆるきゃら王選手権見ました(^-^)
ひこにゃんかわいかったですね。
お城で見るときはおっきいと思ってましたが、
ほんと、ちっちゃくてかわいい。
最後までひこにゃんの良さがでてましたね。
もちろんひこにゃんはゆるきゃらナンバー1です!!

遠征、お疲れ様でした(^_^)v
ひこにゃん本当頑張ってますね。
昨日ゆるキャラ選手権見ましたよ~
ひこにゃん頑張ってましたね。
最後は負けちゃったけど、他の選手に対する拍手や応援の仕方、自分のアピール等、本当に他のゆるキャラとは比べものにならないくらい、完璧!!でしたね\(^o^)/
ますます、大好きになりました!
これからもゆるキャラのアイドルとして頑張ってください。
応援してます!

「やんちゃモチ」っていいですよね♪
すでに何人もの人が会ってると思うけど、いたずらっ子だけど礼儀正しくて芸達者、動きが軽やかでサービス満点、彦根に来てくれたお客さんに喜んでもらおうと日々頑張ってる元気一杯なひこにゃんのことです。

基本ルールとしてこちらから触ることが出来ないモチさんだけど、やんちゃなモチさんはモチさんの方から親しみを込めてハグしてくれたり握手してくれたりいじってくれたり・・・拒む理由がありません(^^;

ツーショット撮影の時もこちょこちょしたり足を踏んだりのやんちゃっぷり。僕もやられましたけど、なぜか笑顔になっちゃうんですよね。「もー、ひこにゃん!」って感じ。ひこにゃんが好きでひこにゃんに会いに行ってひこにゃんと触れ合えた・・・そんな写真は見返すたびに微笑んでしまいます(^-^)
普通なら足を踏まれるのは嫌なんだけど、何故かひこにゃんなら許せちゃう。むしろ踏んでくれた方が嬉しかったりしてね。写真を見て「あー踏んでる踏んでる」って。

そして、やんちゃなのにとっても礼儀正しいのもまた魅力。
天守前広場の木陰で長椅子に座りながらツーショット撮影をする時、置物のようにじっと椅子に座って次々と撮影を捌くのではなく、次のお客さんが来たらちゃんと立って「ようこそだにゃん」と挨拶。先に座って自分の隣をポンポンと叩いてお招き(このポンポンがめちゃめちゃ可愛い!)、先に書いて通りこちょこちょしたり足踏んだりするけどお客さんはみんな笑顔。最後も立って手を振ったり握手したりして見送って、次のお客さんをお迎え。特に地方の人は滅多に会えないんだし一期一会を思えばこういった礼儀やいたずらがとても素敵な思い出になるんですよね。

オヤツや玩具などお土産をあげると、表情は変わらないし声も出さないけど「ありがとーっ\(^▽^)/」を全身全霊で表してくれるのが嬉しくてまたお土産を持って来ちゃったりして(^-^)

さらにとっても芸達者。木琴叩いて曲を奏でたり、ハートのクッションでキャッチボール、ダンスもするし、手品まで披露したりして。その他、細かい仕草までが可愛いんです。

ひこにゃんを見に集まった大半の人はひこにゃんが大好きだから来てるんだと思います。
そして僕自身がそうなんだけど、そういった人達はやんちゃなひこにゃんを楽しみに来てるんだと思います。
これからも沢山のお客さんに笑顔と最高の思い出をあげるためサービス精神旺盛なやんちゃっぷりを発揮し続けてね。

というか、またいじられに行きたいんだけどね(;^_^A

ランク王、眠いの我慢して待っていて見ました。1位おめでとうございます。

このページのトップへ