« 彦根夏の陣 「彦根の観光と物産展」(横浜赤レンガ倉庫 編) »

萩市訪問&ヨコハマカーニバル&関空

150年祭事務局です。
朝夕、だいぶ涼しくなってきましたね。夜、彦根城のお堀沿いを歩いていると虫の鳴き声が聞こえるようになりました。皆さん、季節の変わり目で体調をくずさないようにしてください。

 さて、今年も8月後半から9月にかけて、「ひこにゃん」の県外出陣の機会が多く、忙しい日々が続いています(何処へ行っても、たくさんの方にお越しいただいて、「ひこにゃん」も我々スタッフも喜んでいます。皆さん、本当にありがとうございます)m(_ _)m
今回、「ひこにゃん」の県外出陣は、8月21日の萩市訪問に始まり、翌22日、23日のヨコハマカーニバル、29日、30日の関空夏まつり、そして9月4日から6日までの横浜赤レンガ倉庫での「彦根の観光と物産展」と続きます。
テレビの報道等でご覧になった方もおられると思いますが、今回は、県外出陣の前編として萩市訪問から関空夏まつりまでの「ひこにゃん」の奮闘ぶりをお伝えします。

まずは、8月21日の萩市訪問です。
今回の訪問は、彦根市と山口県萩市がともに、「歴史まちづくり法」による「歴史的風致維持向上計画」の第1次認定を受けたことをきっかけとして、「井伊直弼と開国150年祭」を開催中の彦根市が吉田松陰没後150年を迎えている萩市と過去の歴史のわだかまりを超えて交流することを目的に実現したものです。
「ひこにゃん」も、市長や会長、井伊家18代当主とともに使節団に加わり、萩市を訪問してきました。

萩市民館で子どもたちの歓迎を受ける「ひこにゃん」です。「ひこにゃん」の到着をたくさんの子どもたちが待っていてくれたようです。

松陰神社でも多くの市民の方が歓迎してくれました。

神妙なお顔(?)で松陰神社にお参りする「ひこにゃん」
使節団としての使命を立派に果たしたようです。
今回の訪問を温かく迎えていただいた関係者の皆さん、市民の皆さん、本当にありがとうございました。
使節団一行は、23日(日)まで萩市に滞在し、萩市内の散策や施設見学、市民の皆さんとの交流を行ったのですが、「ひこにゃん」は、22日(土)からのヨコハマカーニバルに参加するため、一足早く、萩市を後にしたのです。


ヨコハマカーニバルは昨年に続いて2回目の参加となりますが、今年は、開国博Y150を開催中ということもあり、たくさんの人で熱気にあふれていました。

出番(横浜駅西口)前のワンショット。「ひこにゃん」的には、みんなを驚かそうと隠れているつもりなんでしょうが、大きなお顔がはみ出ています。(横にいた“お城大使”も笑っていました。)

横浜駅西口では、ヨコハマカーニバル「ハマこい踊り」のキャラクター「ハマこい君」と共演です(出番直前、初めて会ったのに意気投合したようです)。
さて、いよいよ出番です。

実行委員会の藤田副会長と“ひこねお城大使”、「ハマこい君」と会場に登場した「ひこにゃん」(副会長のあいさつの後、会場の皆さんに愛嬌を振りまいていました)。

彦根市もブース出展しているビブレ前の広場にも、たくさんの方が集まってくれていました。ブース前でパンフレット配りなどPRのお仕事をした「ひこにゃん」。続いては“お約束”のお店巡りです。

出展されていたお店の方々にも優しくしてもらった「ひこにゃん」。たこ焼き屋さんでは、出来立てアツアツのたこ焼きをいただきました。お礼に“ストラップ”をお返し(物々交換?)したようですが、本当に食べ物には弱い「ひこにゃん」です。

お隣のブースでは健康チェック。
チェックの結果はというと、「“メタボ”に注意してくださいね。」と優しく言われてしまいました。
う~ん、まぁ「ひこにゃん」のメタボは今に始まったことではないし、暑い中でも元気に頑張ってくれているので、少々は大目に見てあげてください(笑)。

当の「ひこにゃん」は、健康チェックの結果を全く気にする様子もなく、うれしそうに会場の皆さんに“たこ焼き”を見せています。
こうして、横浜での初日(22日)横浜駅西口やビブレ前広場での登場を終えた「ひこにゃん」ですが、今回の横浜出陣では、もう一つ大切なお仕事が待っていました。
そのお仕事とは、Y150トゥモローパークでのステージ出演と“彦根リキシャ”のゴール式への参加です。
8月12日に彦根を出発した“彦根リキシャ”は、途中、犬山市や名古屋市、井伊家にゆかりの深い龍潭寺のある浜松市などの都市に立ち寄り、22日(土)目的地のY150トゥモローパークに到着です。

午後6時30分、Y150トゥモローパークに到着した“彦根リキシャ”(後部座席には、ちゃっかりと「ひこにゃん」が座っています)。

ステージ上には、“彦根リキシャ”のゴールを出迎えるため藤田副会長や「やちにゃん」、「たねまる」も駆けつけてくれました。

ゴール式で交換した「たねまる」のぬいぐるみを手にうれしそうな「ひこにゃん」、「やちにゃん」もいい表情です。
“彦根リキシャ”の皆さんも暑い中、彦根から横浜まで約450kmの道のり、よく頑張りましたね(「ひこにゃん」も応援していましたよ)。


さて、今回の横浜出陣の締めくくりは、ハマこい踊りのコンテスト会場の沢渡中央公園です。大勢の参加者がコンテストで盛り上がっている会場だったので、「ひこにゃん」大丈夫かな?と少し心配していたのですが・・・

出番直前だというのにミニサイズの消防車に乗って遊んでいました(控え室のある建物が消防関係の施設だったようで、子どもさん向けの展示物が置かれていたんです)。

かぶれるはずもない消防士さんのヘルメットを頭に載せる「ひこにゃん」(まったく緊張していないようです)。

「ハマこい君」と沢渡中央公園のステージ上がった「ひこにゃん」。ここでもコンテストに参加されている方々や観客の皆さん、「ひこにゃん」に温かい声援をおくってくださいました。「ひこにゃん」に会いに横浜に来ていただいた皆さんありがとうございました。
今回は彦根城での登場の合間をぬって、横浜の4会場での登場だったためサプライズはありませんでしたが、今週末からの横浜出陣(赤レンガ倉庫)では、サプライズ登場もあるかも知れませんので、楽しみにしていてください(彦根の美味しい食べ物もありますよ)。


続いての出陣は、29日(土)、30日(日)の“関空夏まつり2009”です。
このイベントも昨年に続き今回で2回目の参加です。

オープニングに登場した「ひこにゃん」。昨年も共演した関西国際空港のキャラクター「ブービィ」や「カンクン」をはじめ、月刊テレビNAVIのキャラクター「ナビーくん」など11キャラクターがステージに登場し、いよいよ“関空夏まつり2009”のスタートです。

1日2回の「ひこにゃん」オンステージでは、1回目にクイズ大会、2回目にビンゴ大会をやりましたが、ご覧のとおりステージ前から通路まで、観客の皆さんでビッシリと埋め尽くされています。皆さん楽しそうにクイズ大会やビンゴ大会に参加いただけると、「ひこにゃん」は勿論ですが、我々スタッフもやりがいがあります。

ビンゴ大会終了後、彦根城で登場するため、お城に戻った「ひこにゃん」ですが、昨年スタッフが食した“手作りハムの串焼き”など、会場で売られている食べ物が気になったのか、またまた、関空に戻ってきました。
当初予定していなかったのですが、どうしてもお店を巡りたそうにしているので、サプライズで会場を回りました。残念ながら、午後4時を過ぎていることもあり、“手作りハムの串焼き”や“米沢牛の串焼き”など、「ひこにゃん」が飛びつきそうな食べ物は売り切れていました。

米沢牛のお店の前にて(“本日終了です”の文字に、心なしか残念そうに見える「ひこにゃん」です)。
実は、「ひこにゃん」がお城に戻っている間、スタッフは“米沢牛の串焼き”をゲットしていたのですが・・・(内緒にしておきましょう。皆さんも“ご内密に”)

スタッフが食してしまった“米沢牛の串焼き”です。戻ってくるとは思わなかったので食べてしまいました(「ひこにゃん」ゴメンナサイ。次回は「ひこにゃん」の分も買っておくからね)m(_ _)m

こうして、県外出陣の前半は終了しましたが、いよいよ今週末からは、横浜赤レンガ倉庫での「彦根の観光と物産展」です。
9月4日(金)~6日(日)の3日間、もちろん「ひこにゃん」も横浜に出陣しますし、“近江牛の串焼き”や“近江牛コロッケ”、“鮎の塩焼き”の実演販売をはじめ、和菓子やお茶など彦根の美味しい食べ物や物産品を出展しますので、横浜近郊の皆さん、お楽しみに。

では、今回はこの辺で(次回は、横浜赤レンガ倉庫での「彦根の観光と物産展」の様子をお伝えします)。

コメント

更新ありがとうございます
とーっても楽しく拝見いたしました(^-^)
ひこにゃん、大忙しでしたね。
お疲れ様。そして、スタッフさんもお疲れ様です

私は関空の二日目に参加しました
クイズ大会やビンゴゲームは残念ながら当たりませんでしたが、
ひこにゃんの元気な姿を見れて嬉しかったです

横浜で出番の前に隠れてたり、消防士さんのヘルメットをかぶったり・・・(笑)かわいい!!

また彦根へ遊びに行きます。まっててね

 ひこにゃん、皆様お疲れ様です☆
ひこにゃんの、更なる大活躍嬉しく思います。

萩訪問では大役を果たされたり…ひこにゃんは本当にすご~い猫ちゃん…いやいや城主様ですね(笑)

私は、今回県外出陣では横浜出陣一日目に参加いたしました☆
またまた関東出陣で嬉しくて…そしてリキシャゴールするリキシャの皆さんを応援していたのはもちろん&もちさん乗せたゴールを見たくて!!

 ゴール感動でしした…ひこにゃん可愛らしかった~!
たねまるくんにもまた会えたし、私は初やちにゃんでした。

横浜・関空では…またまた食いしん坊っぷり発揮?したのですね~暑い中元気でなによりです☆
でも…今週から急に秋らしくなりひこにゃんも少しは快適かな~?
 そして…今週末の横浜出陣、一日は参加したいと思っています!楽しみにしております…晴れだといいですね~。

そして、秋以降のひこにゃんの県外出陣…特に東京・横浜出陣を楽しみにしております☆
いつも癒してくれてありがとう~ひこにゃん!

レポありがとうございます。
本州最西端の県や近畿の空港など、本当にお疲れ様です。
何処よりも回数が多い遠征はダントツで横浜ですね。
連休あけの下旬に御地(近江)の予定ですが、
ひこにゃんは自宅(ひこね)に居てくれるかしら。

関東は、この一ヶ月で20度近い気温の変化です。
スタッフの皆様 ひこにゃん お元気でしょうか。

8月も、みなさん 大忙しでしたね。
特に、ひこにゃんは、はじめて訪れる山口県のおいしいものを満喫したくて、横浜に来てくれないのでは と心配しました。

この数年、あちこちのお城が築城400年を迎え、そして様々な出来事から150年が経ちましたが、各地のわだかまりが、今回のように緩和されて、平和な日本になると良いですね。

ひこにゃんの 「ダブル ヘルメット」の写真に絶句し、串焼きのアップ写真には、電車で笑ってしまいました。
串焼きの写真も楽しいこちらのブログが、来春にはゴールかと思うと淋しいです。
あと半年、そしてその先も彦根市 そして ひこにゃんを応援します。

すごい活躍・・・いつもひこにゃんの周りににはたくさんの笑顔があふれていますね♪それ以上に「食べ物」を手にしてひこにゃんが一番笑顔なのが、なんともひこにゃんらしいです。
それに「消防車」とは色が合っているからでしょうか・・・すごく似合ってます~兜をもともとかぶっているに、さらにヘルメットも被るあたり・・・かわいすぎます。
関空でもたくさんの仲間やお客さんに囲まれ楽しそうですね~どのイベントにも参加できませんでしたが、もうすぐの赤レンガには必ず会いに行きます!
天気がすこし心配ですが、ひこにゃんは晴猫なので平気だといいですね。

とても忙しい夏でしたね。体調は変わりないでしょうか。気をつけてくださいね。横浜の検診では「メタボ」を指摘されたようですが、気にせずいつもの食いしん坊ひこにゃんでいてください♪次回会えるのを楽しみにしています。

 ひこにゃんおよび実行委員会のみなさま、残暑厳しい中ほんとうにお疲れ様です。
 萩訪問、ひこにゃんに会いに駆けつけました。はじめて見る生ひこにゃん、どこをとっても想像以上でした!!最高です。(^o^)/
 あの萩名物夏みかんぬい、ひこにゃんのおててを引っ掛けられるよう工夫して縫ったのですが、実際のおててを見て、「う~っ、入らないかも?」と。子供も前日、一生懸命ひこにゃん型クッキーを焼いておりました。
 ひこにゃん、最高の夏休みをありがとう♪

 ブログ更新お疲れ様です。

 自分も22日の横浜、29日の関西空港に出陣しました。
 ここ最近バテ気味の自分とは違って、ひこにゃんの動きは生き生き
していました。やはり皆さんからの差し入れの効果でしょうか?

 またひこにゃんの出陣には、今後も参加する予定をしています。
 
 その時は地元の名産品がたくさんもらえるといいですね。
 
 

ひこにゃん、スタッフの皆様、遠征本当にお疲れ様でした!
私は22日の横浜に参加しました。
特にY150トゥモローパークステージはとても楽しかったです!
涼しい横浜の海風を感じながら、感動的なリキシャゴールとスポットライトを浴びながらビンゴダンスを踊るかわいいひこにゃん!
夜にひこにゃんと逢うのは初めてだったので、なんだかムードありましたね!その分、終わってからとてもセンチメンタルになってしまいましたが・・・

今週の赤レンガも楽しみにしてます!必ず行きます!
ありがとうございました!!!

ひこにゃん、スタッフの皆様、遠征お疲れ様です!

地元横浜に来てくれたというのに、またしてもひこにゃんの雄姿(?)を見に行けず残念無念。
そのせいか、最近どうもイマイチ調子が上がりません。。。
今週末の横浜出陣も果たして行けるか分かりませんが、何とか一目でも見に行けるといいなぁ。
もし行けたら、美味しいモノお土産に持って行きますね!

モチさん、スタッフのみなさん、どこに行っても楽しそうでいいですねー。赤い消防車はモチさんにとても似合いますね。
私は久しぶりにお城の方へ行ってきました。
花見だんごのマスコット?ストラップ?をモチバッグに付けてらっしゃいましたよ。
モチバッグはいろいろなデザインの物があってどれもカワイイですね。ブログでくわしく紹介してほしいです。

だんだん秋めいてきたとはいえ日中はまだまだ暑い最中、ひこにゃん、スタッフの皆様お疲れさまです。
ひこにゃんが大阪に来てくれる日を心待ちにしてました。
関空夏祭りの2日目に参加しました。
ステージいっぱいに動き回るひこにゃんは本当にかわいくて目がハートになりっぱなしでした。
1回目のクイズ大会は残念ながら不正解に終わりましたが、2回目のビンゴゲームでは見事にビンゴ!!
ひこにゃんからプレゼントがもらえてフワフワのお手手で握手してもらえて本当に幸せです。
ひこにゃん、この夏一番の思い出をありがとう。

ひこにゃーーん、スタッフの皆様、
グッジョブ(good job)!! の連続でしたね。

暑い中、本当に御苦労様でした!
いつも楽しませて頂いて、猫好き冥利につきます。
ひこにゃんて、妙に神社が似合いますねえ。

☆ぴかちゅう☆です。
ブログ更新、ありがとうございます。
関空イベントは、たまたま運良くテレビで見ることが出来たのですが、そのほかにも各地を巡っていたのですね。ミニサイズの消防車に乗るひこにゃん、嬉しそうですね♪
ひこにゃん、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

先日、4月のひこにゃんの誕生日以来の彦根を満喫してきました。9月に入ったし、平日だし、お客さんの入りはどうかなと少し心配していたのですが、そんな心配はナッシングでした(笑)1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とお客さんの数が増え、本当に今日は平日かな?と思うくらいの入りでした。それでもスタッフさんの話だと、少ないくらいですとのことでしたから、土日は凄いんでしょうね・・・。ラッキーなことにひこにゃんともツーショットを撮る事ができました♪ありがとうございました。
朝晩と涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑厳しい日が続きます。ひこにゃん、スタッフの皆様、体調を崩されませんように・・・。また、会いに行きますね。