« 秋の陣(後編) 西区キャンドルアート&鏡餅つき&メリー・クリスマス! »

迎春準備

150年祭事務局です。
12月は、本当に日が経つのが早いですね。もう今年も残すところ、2週間くらいになってしまいました。
だんだん寒さも増してきて、彦根の週間天気予報では、今日から雪マークが並んでいます。皆さん、あまりご存知ないかも知れませんが、彦根は、結構、雪が降るんです(スタッドレスタイヤは必需品です)。
紅葉のシーズンが終わり、彦根城も少し落ち着いてきましたが、これから訪れる“雪の彦根”も良いですよ(食べ物もおいしくて、「ひこにゃん」も好きかも)。
皆さん、機会があれば、“冬の彦根”にもお越しくださいね。
さて、そんな師走に入り、彦根城でも新年を迎える準備が進められていますが、今年は、「ひこにゃん」、“すす払い”ではなく“注連縄(しめなわ)仕上げ”(7日)や“鏡餅つき”(22日)などに、初めて挑戦します。
12月7日に行われた“注連縄(しめなわ)仕上げ”では、作業員さんたちに指導してもらって、「ひこにゃん」も何とかお手伝い(?)の大役を果たすことができました。

作業に入る前の「ひこにゃん」です(大丈夫かな?ちゃんとお手伝いできるんだろうか?という事務局の心配をよそに、余裕の「ひこにゃん」です。何だか“ワクワク”しているようにも見えますが)。

今回、「ひこにゃん」がお手伝いした注連縄は、彦根城の注連縄の中でも最大のもので、全長6m、重さ50kgもあったので、「ひこにゃん」の短い“おてて”で持てるのか本当に心配していたんですが、いざ、作業が始まると、ご覧のとおりです。

業員さんたちに混じり、率先して、注連縄を仕上げています(重い注連縄を、しっかりと持っていますね。「ひこにゃん」が持っていると、重たそうに見えないんですが、結構、重いんですよ)。

「ひこにゃん」のお手伝い(?)もあり、間もなく注連縄も完成です。
今回も、「ひこにゃん」のポテンシャルの高さに驚いた事務局でしたが、ご指導いただいた作業員さんたちも、優しくて、「ひこにゃん」楽しかったようです。
いつも、裏方として支えていただいている作業員の皆さん、ありがとうございました。また、22日の“鏡餅つき”でお世話になりますが、よろしくお願いしますね。

完成した注連縄です。見事な仕上がりに満足した「ひこにゃん」、今度は、注連縄を持ち上げようとチャレンジしたのですが、さすがにこれは無理でした(「ひこにゃん」なので出来そうな気がしたのですが(笑))。
この注連縄は、彦根城天秤櫓に飾られるそうですので、お正月、彦根城に来られた方は、是非、見てあげてください。

今回は、少し短くなってしまいましたが、まだまだ、19日(土)の横浜出陣(西区キャンドルアート)22日(火)の“鏡餅つき”がありますので、年内に、もう一度、ブログを更新したいと思っています(年末ギリギリになるかも知れませんが、有言実行できるよう頑張ってみます)。

本当に、今日から寒さが一段と厳しくなりそうなので、皆さん、お風邪を引かないよう注意してください。また、横浜近郊の皆さん、19日、お時間があれば「ひこにゃん」に会いに来てください。
それでは、今回はこの辺で。

コメント

忙しいなかでの更新、ありがとうございます。注連縄の作業をしているのはネットのニュース画像でみたことがあったのですが、やっぱりこのブログの写真が一番かわいいです♪
こうした場面にフツーにひこにゃんがいてなじんで知るのがすごくおもしろおかしいです。
それにしても、これもネットで知りましたがすす払いがそんなに危険を伴った作業だとは気付かず、ひこにゃんはほんとうによく頑張ってくれたものです・・・でもひそかにとっても好きだったすす払い映像。今年は見れないのは残念だけど、もちのもちつきも大変たのしみです。
行くことはかないませんが、またネットやテレビをチェックして必ずやその雄姿をこのまぶたに焼き付けます!
ひこにゃん、ほんとうに今まですす払いごくろうさま~きっと高いところで怖かったかもしれないですね。

今週末の横浜出陣にひこにゃんに会いにいきます♪今年、見納めの貴重な時間になりそうです。会える時間が少ないようなので、用意したプレゼントがはたして渡せるか心配です。
ひこにゃん、事務局の方々、彦根よりはあったかいかもしれないですが、寒さに気をつけて来てください!
とっても楽しみです。

ブログの更新 楽しんで読ませていただきました。

12月15日の中日新聞朝刊、一面に彦根城のすす払いの記事でひこにゃん欠席。 すす払いは本職間任せ。
と載っていました。

モチの餅つき 見に行きます。

寒いですね~。
本日は大安ということで、スーパーでは「モチ」の特売が行われていました。
もう迎春準備ですね。
ひこにゃんと「縄」の組み合わせを見ると、日本の国技を思い浮かべるのは私だけではないと思いますが、ひこにゃんのチャレンジ精神は見習いたいと思います。

冬の彦根はかなり寒いそうなので、もし行く機会ができたら、その時は着膨れて、ひこにゃん並みのサイズになってしまいそうです。

スタッフ様もひこにゃんも、年末の暴飲暴食におきをつけて。

みなさん こんにちは。

ひこにゃんも着々とお正月の準備をしているようですね。
注連縄を持つモチさんを見て、綱引きと勘違いしちゃいました(^^;)

彦根は雪ですかぁ。
去年の冬、訪彦した際に町の方が「今年は雪が少ないねぇ」と
おっしゃっていたのを思い出しました。今年はどうでしょうね。
わたしは、雪をかぶった彦根城も大好きなので、
年が明けたらまた遊びに行きます。(^^)

これからググッと寒くなってきますから、
あったかい美味し~いものをいっぱい食べて
寒い冬を乗り切ってくださいね。

ブログの更新、楽しみにしてま~す(^.^)

事務局のみなさん、ひこにゃんこんばんは!

いよいよ明日横浜出陣ですね。生ひこにゃんに会えるのを楽しみにしてます!23日も暖かくして、今年最後の訪彦します。

今日“ふるさと彦根”からのハガキが届きました。もちろん引き続き応援しますので、これからもたくさん愛らしい姿を見せてください。

更新ありがとうございます!
注連縄のお手伝いをするひこにゃんは、
相変わらず可愛らしいですね~♪癒されました。

餅つき、どう足掻いても参加出来そうにないので(ノ_・。)
ここでの更新をひたすら楽しみにお待ちしています!

寒さ厳しくなってきましたので
ひこにゃんも事務局の皆様もお身体ご自愛くださいませ☆

モチさん、注連縄作りお疲れ様でした。
かわいい、かわいい、と評判でした。
さて、さて、餅つきが近づいてきましたね。
あのカワイイ勇姿が見られるのが楽しみです。新聞にカラーで載らないかなーと期待して餅つきを待っています。
今年一年ありがとうございました。
来年もご活躍されることを期待しています!

事務局の皆さま、ひこにゃんの迎春準備での活躍ぶりを早速アップしてくださり、ありがとうございます!また、ブログだけではなく、ニュースに取り上げられるような「ひこにゃんの話題」をこまめに提供してくださり、遠方のファンとしては嬉しい限りです♪

注連縄仕上げの映像は、報道各社のサイトなどでも拝見しておりましたが、やはり事務局の皆さまの撮られた写真は一味違いますね♪ 作業に入る前に座って待ってるひこにゃん、可愛すぎます!

また、寒いなか横浜まで来てくださって、ありがとうございました。ひこにゃん・北村会長以外に、彦根市の中学生21人も一緒に来られていましたが、横浜の夜景やイルミネーションを見たりして楽しい思い出を作って帰ってくれたらいいな、と思ってます。

いよいよこれから冬本番。雪の日も多くなると思いますが、事務局の皆さまもひこにゃんも、お体に気を付けて、良いお年をお迎えください。

ひこにゃん&事務局のみなさんこんにちは!

この注連縄(しめなわ)仕上げと鏡餅つき(どちらもニュースで放送されました)を
TVにかじりついて見てました。
もちさんが餅つきしてる~♪なんて思いましたがもうすぐお正月なんですね。

年賀状忘れずに出したいと思います。

お忙しい中の更新、ありがとうございました!
ひこにゃんも元気に年末のお手伝いをしているようで、
TVで姿が流れるたびに、とても嬉しく見ております。

恒例だったすす払いは、見ているこちらがドキドキするほど
ひこにゃんが身を乗り出しているので心配でしたが、
しめ縄作ったりお餅つきしたりは、安全だからよかったですー3
(餅つきでお餅と間違われないか心配だったけど^^;)

お餅つきで奮闘しているひこにゃんが早くみたいです♪
次回の更新を楽しみにお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
ひこにゃんも事務局の皆様も、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください★ミ

このページのトップへ