« ひこにゃんより愛をこめて!2010ホワイトデー ひこにゃん公式サイトがオープンしました »

150年祭閉幕・・・そして新たな出発!

150年祭事務局です。
「井伊直弼と開国150年祭」の閉幕から、早1週間が過ぎました。
3月初旬から、フィナーレイベントや閉幕式典、先日の豪徳寺訪問まで、慌ただしい日々が続きましたが、何とか無事終了することができました。
応援いただいた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m 本当に言葉では言い尽くせない、私たち事務局スタッフの感謝の思いは、後から、述べさせていただくとして、まずは、150年祭のフィナーレを飾るイベントや閉幕式典、そして豪徳寺訪問の様子について、お伝えします。

3月20日(土)、21日(日)の2日間は、全国から23団体、総勢300人の鉄砲隊の皆さんに集まっていただいた「全国古式砲術鉄砲サミット in 彦根」です。
初日の20日(土)は、彦根藩の砲術についての記念講演と参加団体代表者によるパネルディスカッション、21日(日)は、各団体による砲術(鉄砲)の演武です。
21日(日)の開会式典には、このイベントのキャラクター「ひこどん」に加え、「ひこちゅう」、そして「ひこにゃん」も応援に駆けつけました。

陣羽織をはおった凛々しい会長を中心にステージに立つ「ひこどん」、「ひこにゃん」、「ひこちゅう」です。
この日は、雨が降ったり、止んだりのあいにくのお天気でしたが、合間を縫って、各団体の演舞が行われました。

勇壮な演舞の様子です(時折、降りしきる雨など吹き飛ばすくらいの迫力と轟音です)。
これだけの規模の大会は、彦根では初めてです(全国からご参加いただいた鉄砲隊の皆さん、ありがとうございました)。


続いては、22日(休・月)の「フィナーレイベント 狂言オペラ たぬきのはらづつみ」です。このフィナーレイベントは、直弼公が茂山千五郎正乕(まさとら)のもとで書いた『狸腹鼓』を基に、創作した彦根発のオペラで、プロの声楽家や演奏家、大蔵流狂言の茂山千五郎家、そして、200名以上の市民が出演しました。
150年祭のフィナーレイベントとして、一から創りあげたもので、茂山千五郎家の皆さんをはじめ、作曲の二宮先生、脚本の真鍋先生、演出の本城さん、声楽家や演奏家、市民団体の皆さんの協力なしでは、実現できなかったイベントです(出演いただいた皆さん、創作オペラなど、経験したことがなかった事務局を支えていただきありがとうございました)。

ステージの終盤、クライマックスのシーンです(こだぬきが、何とも言えずかわいかったです)。


続いては、150年祭の最終日24日(水)の閉幕式典です。
前々回のブログで少し書かせていただいたのですが、3月24日は、桜田門の外の変から、ちょうど150年にあたり、この日を150年祭の閉幕日とさせていただいています。
式典は、会長のごあいさつに始まり、井伊家十八代当主のごあいさつや茂山千五郎家による狂言『千鳥』の上演、150年祭ダイジェスト版DVDの上映、彦根鉄砲隊の弔砲、開催市長のお礼の言葉と続き、最後はやはり、会長の閉幕宣言で締めくくりです。
プログラムのいくつかを画像で紹介させていただきます。

井伊家お抱えの狂言師だった茂山千五郎家による狂言『千鳥』です。太郎冠者は茂山七五三(しげやま しめ)さん、酒屋の主人は茂山千五郎(しげやま せんごろう)さんです。

彦根鉄砲隊は、弔砲を直弼公に捧げます(当日は、雨模様でしたが、何とか弔砲を撃ってほしいと相談したところ、彦根鉄砲隊の皆さんも同じ気持ちで、彦根城博物館のひさしの下で撃ってもらうことができました)。

開催市長である獅山市長から、150年祭にご協力いただいた皆さん、そして、応援いただいた皆さんへのお礼の気持ちを込めたごあいさつです。

そして、最後は、400年祭から150年祭、彦根にとって大きな2つの記念事業を引っ張っていただいた北村会長の閉幕宣言です。
こんな事を書いてしまうと会長に怒られるかも知れませんが、閉幕宣言の最後に会長が言葉をつまらされました。この時ばかりは、事務局もこみ上げるモノを抑えるのに必死でした(おそらく、この場にいた全員が同じ気持ちだったのではないでしょうか)。

こうして、記念事業としての「井伊直弼と開国150年祭」は24日をもちまして閉幕となりましたが、もうひとつ大切な事が残っていました。大切な事とは、直弼公に「井伊直弼と開国150年祭」閉幕を報告することです。

28日(日)、直弼公の墓前への「井伊直弼と開国150年祭」閉幕の報告と、直弼公150回忌の法要に参列するため、会長、市長、井伊家十八代当主、彦根市民が豪徳寺にうかがいました。

本堂での法要の後、墓所に移動し、ご住職による読経供養と参列者の焼香が行われました。水戸市からも加藤市長さんがご列席いただき、最後にごあいさつをいただきました(水戸市と彦根市は、現在、親善都市であり、昨年11月に水戸藩開藩400年に関連して、彦根市長や会長が水戸藩士のお墓にお参りした返礼と、引き続き親善都市として友好を深めるために水戸市長さんが豪徳寺を訪問されたのです)。

前日、日本橋高島屋での大近江展に参加していた「ひこにゃん」も、彦根城での登場の合間を縫って、会長たちに合流です。

豪徳寺にある招き猫の看板と同じポーズをとる「ひこにゃん」です。

豪徳寺の桜の下でのワンショットです。

400年祭の時と合わせて、今回が2回目となる「ひこにゃん」の豪徳寺訪問ですが、今回も、ご住職をはじめ豪徳寺の皆さんに温かく迎えていただきました。
また、今回の訪問にあたっては、世田谷区の職員の皆さんに事前の調整から大変お世話になりました。
ご住職をはじめ豪徳寺の皆さん、お手伝いいただいた檀家の皆さん、ご協力いただいた世田谷区の皆さん、豪徳寺に駆けつけていただいた「ひこにゃん」ファンの皆さん、本当にありがとうございました(「ひこにゃん」も大変喜んでいましたよ)。


さて、こうして閉幕式典、豪徳寺訪問を最後に「井伊直弼と開国150年祭」が終了しました。
今回、150年祭事務局として最後のブログを書くこととなりましたが、このブログをお読みいただいている皆さんをはじめ、何度も彦根にお越しいただいた皆さん、各地での「ひこにゃん」出陣に駆けつけていただいた皆さん、本当にたくさんの方々に支えられ、22ヶ月間に亘り、事業を展開することができました。
振り返ってみると、いろいろな事がありました。
400年祭の余韻にひたる間もなく、事務局のメンバーが集められたのが、2007年12月1日(400年祭終了から6日後です)、そこから、この150年祭が始まったわけですが、準備期間がない中で、温かく事務局を見守り、そして引っ張っていただいた会長と市長、150年祭の各事業を担当いただいた構成団体の皆さん、井伊直弼と開国150年祭のPRに大活躍してくれた「ひこにゃん」、そして、「井伊直弼と開国150年祭」と「ひこにゃん」を応援いただいた皆さんのおかげで、ここまでやってこれました。
事務局スタッフ一堂、心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

明日から、事務局全員、新たな部署で仕事をすることとなりましたが、150年祭の事は、これからの人生で忘れることはないでしょう。忙しいながらも、本当に楽しかったです。皆さん、本当にありがとうございました。
まもなく、彦根城も桜の季節を迎えます。彦根市では、4月から「戦国 いくさ」をテーマに新たな観光施策を展開します。皆さん、これからも、彦根、そして「ひこにゃん」を応援してください。よろしくお願いします。


追記

皆さんが一番、気になされている「ひこにゃん」については、“お世話係り”の大役は観光振興課が引き継ぐこととなりました。これからも「ひこにゃん」、彦根市のPRのため、活躍してくれますので、ご安心ください。
また、この150年祭ホームページは、まだ、しばらくの間、ご覧いただけるように残しておきます。ブログは、今回で最後とさせていただきますが、「ひこにゃん」の出陣情報やイベント情報は、しばらくの間、このホームページでお知らせします。 また、「ひこにゃん」の活躍ぶりなどは、何らかの形で紹介していきたいと思っています(しばらく、お時間をください)。

コメント

400年祭から今日まで頑張って来られたスタッフ様、そして 今まで事業に携わった皆様、お疲れさまでした、 そして ありがとうございました。

単なるひとつの町でのイベントで終わらず、日本に そして 見守る人々にたくさんの影響を与えてくれました。
かわいい「ひこにゃん」もキャラクター旋風を巻き起こし、ゆるキャラまつりも二年連続、数万人の来場者がありましたね。
私も三年前までは、「彦根」の名も知らない人間でしたが、深夜ニュースで見かけた「ひこにゃん」に一目惚れしたのをきっかけに、今では、彦根を訪れると、まるで近所の人のように扱ってくださる方も増え(北村会長、ありがとうございます。)、ふるさとが増えました。

また 今回、幸運なことに、閉幕式と、「感謝の集い」にお邪魔することができました。
閉幕式では、みなさんと同じように、私も涙をこらえるのが大変でした。
博物館の中からでも、弔砲のすごい衝撃が伝わってきました。

それぞれの人に、いろんな思いを残してくれて、本当にありがとうございました。
そしてこれからも、ますますの彦根の繁栄を願っております。

私もまだまだ、イベントには参加させていただきます。

スタッフの皆様、ひこにゃん、150年祭に協力してきたたくさんの彦根市民の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 400年祭と150年祭をきっかけにして始まった、全国の彦根ファンとの交流はこれからも続いていくと思います。いつまでも色褪せない新鮮な、そして古き良きものを愛する彦根市であってほしいと思っています。来月、また訪彦します。桜で美しく彩られた彦根城を観るのを楽しみにしています。

事務局のみなさん、そしていつもかわいい笑顔で頑張ってくれたひこにゃん、150年祭の閉幕おめでとうございます。そしておつかれさまでした。
私は期間中にも結局彦根を訪れることはできませんでしたが、PRにきたひこにゃんやスタッフさんたちと触れ合う機会が多く、大変うれしかったです。
ひこにゃん目当てで出陣にも参加していましたが、いつの間にかスタッフさんたちの顔などを覚え「今日もがんばってるなぁ」などと、スタッフさんにあえるのも楽しみのひとつになっていました。
新たな部署でも、かわらずがんばってくださいね。
それにひこにゃんの活躍はまだまだ続くとのこと。私もできる限り、応援していきたいと思っています。

それでは、ほんとうに長い期間、おつかれさまでした。
みなさんのおかげで「あこがれの地」となった彦根にぜひ一度行ってみたいです。

ひこにゃん、事務局の皆様、長い間本当にお疲れ様でした。
一昨年ひこにゃんの円らな瞳に一目惚れしてから彦根が大好きになり、幾度となく彦根城へ伺いました。
150年祭の閉幕は大変寂しいですが、これからもひこにゃんや彦根の街が益々のご活躍を願っています。
そして来月のひこにゃんの誕生日にも桜が素敵に咲き誇る彦根城に行ったり、様々なイベントでお会いできることを楽しみにしています。
ひこにゃんに出会えて本当に感謝しています。

本当にありがとうございました!

150年祭 お疲れ様でした
私が、ひこにゃんに出会ったのは、400年祭が終わった後でした

彦根へ初めて訪れて、遠くからひこにゃんのバナナを見つけたときの感動は今でも忘れません
彦根の街もとても素敵ですね

ひこにゃんに出会ってから笑顔が増えました(^-^)
ほんとに感謝でいっぱいです
スタッフのみなさんも一生懸命ひこにゃんを支えておられましたね
お疲れ様でした

これからも、ひこにゃんにいっぱい会いにいきます

ひこにゃん、スタッフの皆様
本当に本当に、長い間お疲れ様でした!
新しい部署に異動されるスタッフの皆様、ひこにゃん、そして彦根市のこれからに幸多きことを心から祈念致しております。また関東にいらしてくださいね!お待ちしております。

ひこにゃん、150年祭に関わられたスタッフや沢山の方々、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
ひこにゃんに、会いに行くことを考え、ひこにゃんの情報を探し、本当に楽しい日々を過ごして来ました。
閉幕式は、伺えませんでしたが、様子を見てると、涙がでそうです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ひこにゃん、これからも宜しくね。
ひこにゃんがいる限り、彦根参りや、出来る範囲の追っかけはさせてもらいますから・・・・・(^^;
遠くからでも、応援はしてますからね。ふぁいと~~♪

ひこにゃん、事務局のみなさん、本当にお疲れ様でした。
22ヶ月と長い会期でしたが、無事終了されてなによりでした。
これからもひこにゃんは活躍してくれるとのこと、ほんとに、うれしいです。

ひこにゃんは休む間もなく、4月1日からゴールデンウィークまでは毎日の出陣ですね。どうか、疲れないよう、ぼちぼち頑張ってください
ね。
では、また会いにいきます。

事務局の皆様、ひこにゃん、150年祭お疲れ様でした!
22ヶ月もの長いお祭り、記事にも書かれている通り、400年祭からの準備期間がない中で、こんなにも楽しませてくださった皆様に、心から感謝しております。
ありがとうございました。

ひこにゃんを一度生で見てみたい、と会いに行き、その可愛さにすっかり虜になりましたが、ひこにゃんの出陣に会いに行くうちに、スタッフ様とひこにゃんのやりとりも楽しみになっておりました。
お世話係が替わってしまうということは、その光景も替わってしまうのでしょうか?
大好きだったので、とても淋しいですが…(T_T)

彦根を憧れの地にしてくださった事務局の皆様、会長、そしてひこにゃんに、改めて感謝です。

ひこにゃん、事務局のみなさま、長い間本当にお疲れ様でした。

400年祭も150祭も何度か足を運ばせていただきましたが、行く度に新たな発見があって、とても楽しかったです。

また、仕事から帰ってきて、このブログを読みにくるのをとても楽しみにしていましたので、お忙しい中ブログの更新も大変だったと思いますが、いろんな情報を掲載してくださったこと、とても感謝しています。

お祭りが終わってしまうのはとても寂しいけれど、ひこにゃんはじめみなさまがたの今後ますますのご活躍を、お祈り申し上げます。
また、休みをとって彦根に伺いたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

思えば、歴史好きのだんなに「こんなんおるでー」とひこにゃんを見せられ、「行く~!」と一言返事をして、400年祭の彦根城を訪れてから、ひこにゃんはもちろん(まだ開会から数ヶ月でまだ無名状態だったひこにゃんに、何回も抱きついたり、お手手にぎにきしたり、腕を組んだりと、好き放題独り占めできたころです。あぁ、あのころが懐かしい・・・)、名前しか知らなかった井伊直弼やその他歴史のことを知りたくなったのも、ひこにゃんをはじめ、スタッフの皆さんのおかげでもあると思ってます。

少しさみしくなりますが、本当に今までお疲れ様でした。
今後の彦根市とみなさんのご活躍をお祈りし、また彦根に遊びに行きたいと思ってます。

スタッフの皆さん、ひこにゃん、400年祭に引き続き、150年祭、本当にお疲れ様でした。
私が「ひこにゃん」を知って、初めて彦根城を訪れたのは150年祭の時だったので、終わってしまったのが、何だかとても寂しいです。
こちらのブログも終りにされると言う事で、更に、寂しさに拍車が掛かります。

彦根や出陣の場へ伺えない時も、ひこにゃんやお祭りの様子を知る事が出来て、とてもとても嬉しかったです。
市長さん、会長さん始め、更新を続けて下さったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

スタッフの皆様とひこにゃんのご健康とご活躍、彦根市の益々の発展を遠くの地からお祈りしております。
また何かのお祭りが行われる時には(行われt無くても)、お伺いしたいと思います。
失礼致します。

 事務局の皆様、そして「ひこにゃん」、150年祭の運営お疲れ様でした。

 井伊直弼と開国150年祭の開幕から閉幕まで、多くの行事に参加させて頂きました。
ひこにゃんの各地出陣においても、各所でひこにゃんを通じて多くの方と出会うことが
でき、イベントを企画して頂いた皆様には頭が下がります。

 それに、あと数日で「ひこにゃん」も4歳ですね。またお祝いに行きたいと思います。

 150年祭は閉幕しましたが、今後も皆様、そして「ひこにゃん」の末永いご活躍を心より
願っております。またこれからも、彦根には定期的に出向きたいと思っております。

ひこにゃん、事務局のみなさん
ホントにホントにお疲れ様でした♪
何度も彦根に行くたびに、彦根という街が大好きになってきました
たくさんの人にもっと、彦根を知ってほしくなりました

また、彦根で皆さんの笑顔に会いに行きますね♪

事務局の皆さま、ひこにゃんお疲れ様でした。
高島屋、豪徳寺では、ひこにゃんファンの皆さんと、ひこにゃんのやさしい交流を感じ、幸せな気持ちで帰りました。どこでも、前の方はしゃがみ、途中で前後を入れ替わる。彦根城の決まり事が、ひこにゃんファンにしみ込んでいます。ひこにゃんを囲んで、みんなの笑顔が不思議な一体感を醸し出していました。
すべての行事が終わったのかと思うと、寂しいですが、ほんわかをくれたひこにゃん、事務局の皆さま、有難うございました。
誕生日には、駆けつけます!

 皆様、ひこにゃん本当にお疲れさまでした。
事務局のコメントにはとても感慨深いものがありました。

閉幕&四月から年度も変わり皆様異動されるのですね?
本当にありがとうございました☆

先日のお江戸にて豪徳寺、高島屋にてひこにゃんにまた会えて感動でした。
ものすごいファンの方々の数でビックリ(笑)見る度に増えていく気が致します。

特に今回お寺でのモチさんと桜、日本庭園がよく似合い美しい光景でしたね?
帰りのシーンもまるで彦根城を彷彿させるような。。

いつも、、モチさんは私が私生活で凹んでいるときに来てくれます☆

私事で恐縮ですが(閉幕ですので感謝の言葉も含めて)私は数年前から持病を患っております。
周りの理解も得られず苦しむ中、モチさんと出会いました。私の救いのにゃんこが現れ…

一見健康そうに明るくみられるのですが大変でした&今も完治はしておりませんが少しずつよくなる兆しです。
それはモチさんと出会い癒されたからこそ悪化しなかったのではないかと思います。
ありがとう。モチさん☆☆
一言では言いつくせません(泣)


150年祭は年度末で終わりましたがこれからも全国各地に遊びに(仕事だにゃん)来てくださいね。

皆様、ひこにゃんお疲れ様でした。

そしてこれからも末永くよろしくお願いします。
これからもモチさんに会えるので安心しました…すご~く「感激です。

新たな公式ブログを作ってくだれば非常にありがたいので是非お願いします~。
そして…いよいよ今月はモチさん四歳バースデーですね?
また華やかなセレモニー楽しみにしております☆

事務局スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
新しい部署での皆様のご活躍をお祈りいたします。
これからも彦根とひこにゃんを応援します。

ひこにゃん、お疲れさま〜。お誕生日に会いに行くね。

ひこにゃん、事務局のみなさま長い間お疲れさまでした。
本日からの新しい部署でのご活躍をお祈りいたします。

ひこにゃん。
豪徳寺での桜とのショット!なかなか素敵ですよ、ひこにゃん。
これからもゆるいままでいて下さいね。
いつもありがとう。

事務局の皆様本当にご苦労様でした。

150年祭が終わってもこのブログや事務局の皆様はそのままひこにゃんのお世話係としていらっしゃるものとばかり思っていたのでとても驚いています。

ひこにゃんと事務局のお世話係の皆様とのかけあいがとても好きだったので残念です。

ひこにゃんに出会うまで彦根に行ったことはありませんでした。
ひこにゃんの名前募集に応募したのが昨日のようです。残念ながら選外となりましたが、ご丁寧なお返事を頂いたのを覚えています。

でもひこにゃんに出会えて、彦根に通うようになり、ほっこり安らげる素敵なカフェや、美味しい洋食のお店も見つけ彦根に行く楽しみも増えました。

これからもひこにゃんの活躍は続くそうなので安心しましたが、事務局の皆様にお会いできなくなるのは寂しいです。

彦根に行けない間もこのブログで彦根やひこにゃんの活躍を身近に感じることができましたし、事務局の皆様からの投稿へのお返事もとても嬉しかったです。

これからも、ひこにゃんと彦根を愛していきます。

事務局の皆様の今後の活躍をお祈りいたします。
ありがとうございまいた。

ひこにゃん、事務局の皆様こんにちは。


そして長い間おつかれさまでした。
イベントが終わってしまって少しさみしいですが、ひこにゃんはずーと彦根城に居てくれるみたいなので本当に嬉しいです★

淋しくなったり、仕事に疲れたりしたら、いつもひこにゃんに会いに行きました。どれだけ癒されたでしょう。。。元気をもらった事、思い出は、ありすぎて数えきれません。
依存しちゃってますが・・・(*^^)
それに、ひこにゃんの無邪気さ、何時もカワイイ仕草は女子として見習うところがイッパイですよ(笑)


ひこにゃんはもちろん、ひこにゃんを全力で支えて下さるスタッフの皆様に感謝いっぱいです。22か月という長い間、本当にありがとうございましたm(__)m

これからの新しいスタートに向けて、さらに素敵な出来事がありますように。。。彦根市、ひこにゃんの多方面でのご活躍をお祈りいたします。


事務局の皆さま、長い長い150年祭を締めくくる様々なイベントでさぞかしお疲れでしょうに、各イベントの様子をアップしてくださって、ありがとうございます。
鉄砲サミットとフィナーレイベント、そして豪徳寺へは伺いましたが、24日の閉幕式典へは出向けませんでしたので、こちらでそのときの様子を拝見でき、有り難いです。

これだけのイベントですから、参加した方々それぞれの胸の中に、忘れることのできない記憶があることでしょう。私も、150年祭のいくつものイベントに、ひこにゃんにつられて参加しましたが、本当に楽しかったぁ、という記憶しか残っていません。これも全て、裏で支え細かく気配りしてくださった事務局の皆様のおかげだと思っております。どうもありがとうございました!

p.s. こちらのブログでは、各イベントの様子を文章と貴重な写真とで紹介してくださる点で、遠方に住んでいる私にはとても有り難い存在でした。
4月以降も、ひこにゃんの活躍ぶりを何らかの形でご紹介いただけるとのこと。
楽しみに、そして気長にお待ちしております♪

150年祭、お疲れ様でした。
地域の歴史を再発見する機会というのは、ありそうでなかなか得られる機会ではありません。
楽しい事業をありがとうございました。

モチさんは今後は「彦根を宣伝すること」に転職?されるとのこと。
継続してお世話していただけることが嬉しいです。

会いに行きます、モチさん!!!

ひこにゃん、事務局の皆様お疲れ様でした~~!!
400年祭&井伊直弼と開国150年祭ご苦労様でした。
このお祭りによってひこにゃんという素敵なアイドルを生み出してくれて本当にありがとうございます。
また今年度からの新たなご活躍楽しみにしております。
ひこにゃんに逢いにまた彦根に訪れようと思います。
本当にありがとうございます、そしてまたよろしくお願いいたします。

事務局の皆さま、150年祭に関わられた皆さま、そしてひこにゃん、22ヶ月間本当にお疲れさまでした。
滋賀県にわりと近い県に住んでいながら、初めて彦根城を訪れたのは400年祭閉幕21日前。やっぱりひこにゃんがご縁でした。
それからは、すっかり彦根とひこにゃんの虜になりましたよ。これまでの数々のイベントの思い出、スタッフ様の笑顔、ひこにゃんのお手手のぬくもりは、いつまでも私の宝物です。
また24日は「感謝の集い」に参加させていただきました。閉幕を実感せざるを得ずさびしい思いでいっぱいでしたが、貴重な時間を過ごすことができ感謝いたします。
今年の彦根城の桜も楽しみにしています。ひこにゃんも連日お仕事ですが頑張ってくださいね。

 ひこにゃん&事務局の皆様ありがとうございます。m(TT)m
このブログの書き込みもやさしい事務局の皆様のご返事も無くなるんですか? 沢山のファンの暖かいコメントも終わりですね。

 ホントニ 寂しいですね。ブログのファンのコメントも継続して・・・
 
 去年の夏 お城と戦国武将にハマリ 彦根城にたどりつき     ひこにゃんの事を始めてお会いして うわぁ~すごい人気どこまで (*^^*)ゆったりした時間。 ひこにゃんおやつの時間だよ。で あわてまくる。 マイペース過ぎ これからもゆったりしたパホーマンス 秘密の技で 癒して下さい。 有難うございます。 日本一のひこにゃんから目が離せないですね。
 ひこにゃん&事務局の皆様 ご活躍とご健勝お祈りします(^0^*)
 

ひこにゃん、事務局のみなさま、150年祭の大成功本当におめでというございます。
そして本当にお疲れ様でした。
思えばひこにゃんが誕生し数が月がたったころ、、偶然名神高速の多賀SAで、ひこにゃんグッズを見つけたのが、出会いのはじまりでした。
それから約4年、東京から日帰りも含め、本当にひこにゃんに会いに彦根には、よくいきました。(一時期は毎月行ったりもしてました)
そしていくたびに、ひこにゃんだけでなく、彦根の街並み、おいしい食べ物、そして何よりもホテルでもお店に入ってもどの方もとても丁寧に親切にしてくださり、「人」のあたたかさにも十分触れることができました。

ひこにゃんにであっていなかったら、小さい頃1度だけ彦根城にいった思い出だけで、彦根に足を運ぶこともなかったかもしれません。
まさに「不思議な出会い・すばらしい出会い」でした。

これからもひこにゃんに会いに、そしておいしいお菓子やお肉を食べに、そしておいしい野菜やお米を買いに彦根にはちょくちょくおじゃまします。

ひこにゃんにはずっとずっと彦根を盛り上げ、そしてやっぱり彦根城やイベントには登場してほしいです。
(最初の頃は握手もできたし、ボール投げもできたし、ツーショット写真もとれたし・・・それがなつかしいですが、ひこにゃんファンがどんどん増えて、そのおかげもあって彦根が発展していくのですから、今は近づくのも大変なのもしかたがないのかもしれません。)
でもまたいつか、一緒に写真がとれるときがくることを願って、ひこにゃんに会いにいきます。

それからできればですが、年賀状はずっと続けてほしいにゃん!!

とりあえず10日には桜とひこにゃんのテーマで彦根に1泊します。
桜がきれいだといいなあ・・・

長くなりましたが、本当にありがとうございました。

そして最後に22日フィナーレイベントはすばらしいできばえでした。出演者のみなさん、さぞ練習や音あわせが大変だったことでしょう。すてきな感動をありがとうございました。
この場をお借りして一言申し上げます。


事務局の皆様、お疲れ様でした。

いつもとても丁寧に対応してくださり、超人見知りの私も、ひこにゃんに会いに行くのがより楽しみになっていました。
楽しい彦根の思い出の数々の一部は事務局の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもひこにゃんを応援していきます!!

☆ぴかちゅう☆です。
事務局の皆様、そして各関係者の皆様、彦根市の皆様、今まで本当にいろいろとありがとうございました。
ひこにゃんとのお付き合いは400年祭からなのですが、こんなにもひこにゃんへの思いが続くとは思ってもいませんでした。周囲からは「まだ、ひこにゃんに会いに行ってるの?」と呆れられていますが・・・。それでもきっと、これからもひこにゃん会いたさに彦根に行くことになると思います。精神的に落ち込んでいた時にひこにゃんに頭をなでられたのですが、すごくすごく嬉しくて頑張らなくちゃと思えました。やっぱりひこにゃんは、癒しの存在なんですね。この先もずっとみなさんに可愛がられるひこにゃんであって欲しいなと思います。
いろいろなイベントに参加出来、本当に楽しい400年祭と150年祭でした。本当に本当にありがとうございました。

事務局の皆様・ひこにゃん お疲れさまでした。
そして、思い出を沢山作ってくれて有難うございました。

400年祭から開国150年祭と同じようにひこにゃんと彦根を楽しんできた、ぴかちゅうさん・歴史勉強中さん他沢山の人々、直接お会いしたことはありませんが、このブログがクローズされても『ひこにゃんファミリー』の家族です。

こらからも、ひこにゃんを愛していきましょう!


(`・◇・)ノ ひこにゃん&事務局の皆様・・・・お疲れ様でした。

(∩∩) 名古屋に ひこにゃんが (中日ビルなど) 出張して来たとき 必ず 会いに 行ってました。

ヽ(゚∀゚ )ノ 地方へのPR・・・だと (∩∩) なんか 近くで ひこにゃんに 会えるし・・・ 握手も出来たし・・・

(@▽@)ノ そうそう ビンゴゲームで 当たったし(イチゴ&ひこにゃんグッズ)・・・嬉しかったです

(`・◇・)ノ また 彦根に 遊びに 行きます

(^_^)v 待ってて下さい・・・。

(`・◇・)ノ ありがとう

ひこにゃんはじめ400年祭&150年祭に携わられたすべてのみなさま

本当にお疲れ様でした。

豪徳寺で400年祭のポスターを見た時から私と彦根とのご縁が始まりました。
ひこにゃんを通して、彦根市や滋賀県のイイトコを体験し、
たくさんたくさん楽しませていただきました。

ひこにゃんや彦根が大好きなみんなが集まるこのブログが終わってしまうのは、
残念で淋しいですが、また別の形で再開(再会)できるといいですね。

ブログを通してたくさんのつながりが出来たことがとても嬉しかったです。
こういう場を作ってくださった事務局のみなさまに改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

モチさ~ん
 おやつ持ってお城に行くから、また遊んでね~(^^)

もちさん 事務局さま お立ち寄りの皆さま こんにちは
浦和犬ころです。

400年祭に始まり引き続いての150年祭と、地味でおとなしい彦根がこれほど活気づいた事は今までなかったのではないでしょうか。
私の中では、市民として街の歴史的価値は知っていても“地方の一都市だもんな”という消極的な考えしかなかったのです。
それが、ひこにゃんの登場やお祭りに尽力して下さった皆さんの熱意で、直接関わっていなかった私でさえなんだかワクワクした気持ちになって“ひょっとして彦根を認めてもらえるのかな?好きになってくれたらうれしいな。”という気持ちになったのです。
皆さんのブログへの書き込みを読んで、彦根の良さを再認識したことは数知れず。地元を離れた今は、より痛切に感じています。
初めて自分のコメントが掲載された時のうれしさは今でも覚えているし、この場を通じて知り合えたお友達もできました。
楽しいばかりの思い出を本当にありがとうございました。
ひこにゃん特別ブログ(モチの独り言)などが新設されるとうれしいなぁ。モチさんを取り囲む皆さんの笑顔に浸れるのが大好きでした。本当にありがとうございました。

追伸 越谷レイクタウン行かせて頂きます。

事務局のみなさま、ひこにゃん 400年祭からの間に携われた全てのみなさま。

祭りの終了、おめでとうございます。
そして本当に本当にお疲れさまでした。

このお祭りが無ければ知り合うことのなかったであろう
みなさんとのご縁をつないでくれたひこにゃんには、言葉を重ねても伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。

また、お忙しい時間を縫ってブログの更新を続けてくださった事務局のみなさま。改めてありがとうございます。
地元イベントをはじめ、各地への出陣の際は事務局のみなさまの細やかな気配りに支えられての成功だったのだと思います。

出陣の際のひこにゃんと事務局さんとの掛け合いは、楽しみの一つでした。ひこにゃんも異動?になったようですが、今後のひこにゃんと事務局のみなさまのご活躍を陰ながらお祈りいたします。

事務局の皆さん、ひこにゃん、150年祭お疲れさまでした。
中学生の時、家族旅行で訪れた彦根城に心惹かれつつ、なかなか再訪することがありませんでした。
新聞でひこにゃんの存在を知り、すっかり虜になり、十数年振りに彦根に行きました。
以前家族でお城の周りを散策した記憶が甦り、スムーズに巡れました。それから時々、ひこにゃん・彦根の街を訪れるようになりました。
ひこにゃんの東京近郊に出陣の際も可能な限り会いに行きましたが、どこでも大人気で、本当にすごい活躍ぶりですね。

事務局の皆さんは、新たな業務に従事されてるとのこと。毎回、ひこにゃんとの掛け合いに心が和みました。ありがとうございました。新しい部署でのご活躍をお祈りいたしております。

今後とも彦根・ひこにゃんを応援します!

スタッフの皆様も、ひこにゃんも、大変お疲れ様でした。

「井伊直弼と開国150年祭」は、もともと幕末史好きの私にとって大変興味深いイベントであり、おかげさまで知識を深める機会となりました。

それに加えて、ひこにゃんの活躍も楽しめるという、まさに一石二鳥な、素晴らしい好機でした。

開催・運営にご尽力下さった皆様に、深く御礼申し上げますとともに、益々のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

今後も、このブログのように、ひこにゃんの近況を知らせていただける場を設けて下さいましたら、幸甚に存じます。

微力ながら、これからも彦根とひこにゃんを応援させていただく所存です。

ひこにゃん!
☆お誕生日おめでとう☆

今日はお祝いに行けないけど、たくさんの人がお祝いに来てくれるでしょうね(^-^)

これからも、ずっと応援しています

ひこにゃん、お誕生日おめでとうございます。

今年こそ彦根のお誕生日会に行くぞ!と思っていたのですが…、今年も彦根に行けませんでした。

これからも、ずっとずっとかわいいひこにゃんでいてくださいね。

また彦根に遊びに行きますから待っていてくださいね。

ひこにゃん、スタッフのみなさま
お疲れ様でした!!
これからの彦根も、もっともっと魅力のある街になっていくと思います

ひこにゃん、お誕生日おめでとう!!

ひこにゃん

4月13日 4歳のお誕生日おめでとうございます。
今年もみんなにお祝いしてもらったみたいで良かったですね。

4月は特に忙しそうですが、これからも体に気をつけてお城、国・県内外でのお仕事頑張ってくださいね。

これからもずーっと応援しています。またお会いできる日を楽しみにしています。

モチさん、スタッフの皆さま、
本当にお疲れさまでした.☆.。.:*・゚

残念ながらボクは、距離的・金銭的に
まだ彦根に行けていないのですが(´;ω;`)ブワッ

モチさんの活躍が続くとあって、
「モチさん貯金」をしながら
いつか参戦したいと楽しみにしております。

それと、遅ればせながら。。。

モチさん、お誕生日
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

 ひこにゃん お誕生日おめでとう(^0^)♪
13日の11時30分のお誕生会に間に合う事が出来て感激です。
 手作りのプレゼントも渡せてミッション完了です。
北村会長とひこにゃんのタックルでこれから、ファンクラブが出来るんですね。
 これからは、ひこにゃんのイベント情報も知る事が出来てホット安心(*^^*) 
熱心なファンに囲まれびっくりでした。 3時から、ひこにゃんのエアーギターも見れてカッコいいひこにゃん!!
 

いよいよ今日開催の150年祭実行委員会で昨年度の実績報告・決算報告がされるのですね。本日の実行委員会が滞りなく進み、晴れやかな気持ちで終えられることを、遠くより祈っております。
新たな部署でのお仕事に携わりながら、150年祭を本当の意味で締め括るための緻密な作業に尽力してこられたスタッフの皆様、本当に本当に、お疲れ様でした。
そして、150年祭での数々の楽しい思い出を作ってくださったことに対して、今一度、お礼を言わせてください。
「どうもありがとうございました!」

このページのトップへ